コミュニケーション能力を鍛えるには

query_builder 2024/10/09
11

コミュニケーション能力とは、相手と信頼関係を築くために必要なスキルとされています。
伝える力・聞く力・読み解く力の3つから成り立つとされていますが、コミュニケーション能力を鍛える方法はあるのでしょうか。
今回は、コミュニケーション能力を鍛える方法について解説していきます。
▼コミュニケーション能力を鍛えるには
■具体的に話すようにする
コミュニケーションでは、言語化能力が必要とされています。
自分の気持ちを相手により理解してもらうためには、適切な表現を用いる必要があるでしょう。
抽象的な内容だと相手も分かりにくいため、具体的に話すことを意識してみてください。
■比喩や例えを活用する
分かりやすい内容でも、自分が経験していない事柄についてはイメージしにくいものです。
より聞き手の理解を促すには、比喩や例えを活用してみるのも良いでしょう。
相手の理解度に応じて、話す内容も工夫することが大切です。
■相手の話を聞く
コミュニケーションは、話すだけではありません。
お互いの気持ちや考えを共有してこそ、コミュニケーションが成り立つものです。
自分の話を熱心に聞く人に好意を寄せやすいため、相手の目を見てしっかり話しを聞くクセを付けましょう。
■相手の気持ちを考える
自分の気持ちだけではなく、相手の気持ちを理解することはコミュニケーションの基本です。
相手の状況・考え・求めていることを、的確に見極めるスキルも欠かせません。
まずは、相手の気持ちになって考えてみることを意識してみましょう。
▼まとめ
コミュニケーション能力では言語化能力と聞く力が重要とされており、具体的に比喩や例えを用いてわかりやすく話すことで鍛えられるでしょう。
また、コミュニケーションは話すだけではなく、相手の話に耳を傾け気持ちを汲み取ることも意識することが大切です。
狭山市にある『しろつめ 障がい者就労継続支援B型事業所』は、きめ細かなコミュニケーションを通じて信頼関係の構築につなげています。
就労継続支援B型施設として、さまざまな悩みを抱える方をサポートしていますので、興味がある方はぜひお問合せください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE